離婚Q&A

すぐにも離婚したいのですが、財産分与や慰謝料などの交渉が長期化してしまいそうで困っています。どうすればよいでしょうか。

投稿日:

探偵 くん
早く離婚したいという気持ちを一旦抑え、何を重視するかをもう一度よく考えてみましょう。

解説

配偶者からの暴力や浮気などが原因で離婚をする場合、できるだけ早く離婚を成立させて、新しい人生を歩み始めたいと思っている人も多いでしょう。

双方が離婚に合意をしているのでれば、役所に届出を出せばすぐに離婚をすることができます。
極端にいえば、未成年の子どもの親権者だけを決めておきさえすれば、たとえ条件面で折り合いがついていなくても、離婚は成立するわけです。

財産分与や慰謝料については、離婚が成立してから請求するということも可能です。

ただ離婚後に請求する場合は、原則として慰謝料は3年、財産分与は2年という時効があるため注意しましょう。
現実には先に離婚してしまうと、慰謝料や財産分与を受け取れないというケースも非常に多いです。

少しでも早く離れて生活したいけど、財産分与や慰謝料は妥協したくないということであれば、戸籍上は夫婦の状態を続けながら別居し、条件面で折り合いがついてから正式に離婚するという方法をとるのも1つの手段です。

また、財産分与だけは確実に受け取り、慰謝料はできれば受け取るというようにわけて交渉するということも考えられます。

法的な離婚を急ぐのか、それとも少しでも確実に財産分与や慰謝料を受け取りたいかなど、それぞれの考え方によってどのように手続きを進めていくのが最もよいかを、熟考して、後の自分が納得する形を選ぶようにしましょう。

比較・検討にオススメ

全国100社以上の探偵事務所・興信所の比較して面談不要の無料見積もり

非常におすすめです。
このサイト経由で比較をした場合、各々の探偵事務所・興信所の公式サイトで表示されている浮気調査費用の定価より20〜40%OFFで格安で依頼できます。
面談不要で、メールで全国100社以上の見積もりが送られ、その中から自身で他サイト等の口コミ・レビューをみて検討できます。
比較検討材料として非常じ役に立ちます。
ちなみに、この街角探偵サイトのご利用料金は無料で、営業メールも特にありませんので、ご安心ください。

離婚のプロの弁護士に、無料電話相談・アドバイスをしてもらえる窓口

財産分与や、慰謝料の請求に関しては、各々のご家庭や生活状況などによって異なり、ケースバイケースです。
離婚のプロの弁護士に相談できます。
もちろんご相談による料金はタダ!
電話による相談とアドバイスのサポートのため、メールなどのワズらしい文章を書く必要もありません。
1時間無料とか、30分無料といったような時間制限もありませんので、自身が納得できるまでご相談いただくことができるのでご安心ください。
まだ離婚するかどうか決めかねているという人でも、気軽に弁護士に相談できるためおすすめです。

-離婚Q&A
-,

Copyright© 浮気調査比較くん , 2017 AllRights Reserved.