離婚Q&A

妻が一方的に実家に帰り、3年が過ぎました。最近親密になった女性と結婚することを考えているのですが、現在の妻に離婚を切り出すことは可能ですか。

投稿日:

探偵 くん
別居期間が長いなどの、夫婦関係が破綻していれば不貞とはならず、離婚を請求することができます。

解説

現在の民法の解釈では、原則として有責配偶者(離婚原因をつくった配偶者)からの離婚請求を認めていません。

しかし、これはあくまで夫婦の婚姻関係が円満に保たれていたことを前提とした話です。

婚姻関係が実質的に破綻し、ただ離婚届を提出していないだけの形式的な夫婦である場合は、実質のほうが重視されるようになっています。

何をもって婚姻関係が破綻していると判断するかは状況によって異なってきますが、多くの場合は別居期間(家庭内別居の場合も含まれる)が長いだとか、双方に不倫相手がいる場合、そして夫婦のどちらかが一方的な暴力を振るわれているなど、夫婦関係の修復がもはや不可能と思われるような事情があるようです。

たとえば、妻が一方的に実家に帰り、再三の説得にも関わらず別居を続けていたという場合、夫が妻への信頼を失うのは自然の流れだと思われます。

夫婦の婚姻関係はこの時点で破綻していたと考えられ、たとえその後に夫が他の女性に心を移したとしても不抵抗とは言えません。

したがって、夫からの離婚請求は認められる可能性が高いでしょう。

ただし、妻の別居の原因が夫にあった(夫が妻に暴力を振るっていたとか、夫に愛人がいたなどの)という場合には、夫からの離婚請求は認められないという場合もあります。

比較・検討にオススメ

全国100社以上の探偵事務所・興信所の比較して面談不要の無料見積もり

非常におすすめです。
このサイト経由で比較をした場合、各々の探偵事務所・興信所の公式サイトで表示されている浮気調査費用の定価より20〜40%OFFで格安で依頼できます。
面談不要で、メールで全国100社以上の見積もりが送られ、その中から自身で他サイト等の口コミ・レビューをみて検討できます。
比較検討材料として非常じ役に立ちます。
ちなみに、この街角探偵サイトのご利用料金は無料で、営業メールも特にありませんので、ご安心ください。

離婚のプロの弁護士に、無料電話相談・アドバイスをしてもらえる窓口

財産分与や、慰謝料の請求に関しては、各々のご家庭や生活状況などによって異なり、ケースバイケースです。
離婚のプロの弁護士に相談できます。
もちろんご相談による料金はタダ!
電話による相談とアドバイスのサポートのため、メールなどのワズらしい文章を書く必要もありません。
1時間無料とか、30分無料といったような時間制限もありませんので、自身が納得できるまでご相談いただくことができるのでご安心ください。
まだ離婚するかどうか決めかねているという人でも、気軽に弁護士に相談できるためおすすめです。

-離婚Q&A
-, ,

Copyright© 浮気調査比較くん , 2018 AllRights Reserved.