離婚Q&A

5歳の子どもに夫と離婚したことをまだ伝えていません。どう説明すればよいでしょうか。

投稿日:

探偵 くん
ある程度理解できるまで待つ方がよいでしょう。

解説

まず、時期ですが、早く伝えればよいというものでもありません。

焦らず、子どもの年齢や性格などを見極め、ある程度理解できるまで待ってから打ち明けるようにしましょう。

幼稚園から小学校低学年程度の年齢になると、「離婚」という言葉くらいは聞いたことがあるかもしれません。

しかし、その意味を十分に理解するのはまだ難しいでしょう。

ただ、父親が一向に帰ってこないという事実は子どもに強い不安を与えますから、ある程度説明をしておく必要があります。

たとえば「仕事の都合で遠くに行っている」「用事があってしばらく帰れない」といった具合です。

可能であれば定期的に面会交流の機会を設けるなどして、子どもの精神的な負担が少しでも軽くなるように配慮してください。

次に伝え方ですが、たとえ「浮気をされた」など、元夫に離婚の原因があるとしても、元夫の人物像を傷つけるような伝え方はしないように気をつけるべきです。

特に元夫が子どもにとってよい父親であった場合には、子どもが傷つくだけでなく、子どもの母親に対する印象も悪くなってしまいます。

離婚の原因はどうあれ、子どもにとって両親の離婚は精神的に大きなストレスになります。

子どもに離婚の事実を伝えるときには、時期や話し方を慎重に検討するべきでしょう。

比較・検討にオススメ

全国100社以上の探偵事務所・興信所の比較して面談不要の無料見積もり

非常におすすめです。
このサイト経由で比較をした場合、各々の探偵事務所・興信所の公式サイトで表示されている浮気調査費用の定価より20〜40%OFFで格安で依頼できます。
面談不要で、メールで全国100社以上の見積もりが送られ、その中から自身で他サイト等の口コミ・レビューをみて検討できます。
比較検討材料として非常じ役に立ちます。
ちなみに、この街角探偵サイトのご利用料金は無料で、営業メールも特にありませんので、ご安心ください。

離婚のプロの弁護士に、無料電話相談・アドバイスをしてもらえる窓口

財産分与や、慰謝料の請求に関しては、各々のご家庭や生活状況などによって異なり、ケースバイケースです。
離婚のプロの弁護士に相談できます。
もちろんご相談による料金はタダ!
電話による相談とアドバイスのサポートのため、メールなどのワズらしい文章を書く必要もありません。
1時間無料とか、30分無料といったような時間制限もありませんので、自身が納得できるまでご相談いただくことができるのでご安心ください。
まだ離婚するかどうか決めかねているという人でも、気軽に弁護士に相談できるためおすすめです。

-離婚Q&A
-,

Copyright© 浮気調査比較くん , 2018 AllRights Reserved.