離婚Q&A

専業主婦です。 協議離婚することになりましたが、預貯金もなく分ける財産がありません。 離婚後の生活が不安です。

投稿日:

探偵 くん
清算できる財産がなく、一方にのみ収入があれば、他方の生活を援助する財産分与の方法があります。

解説

財産分与には、築いてきた財産を離婚に際して清算するという意味合いの他に、離婚によって生活が不安定になる側を扶養するという側面もあります。

夫婦が生活をする上で築いてきた財産は話し合いで分けます。

これを清算的財産分与といいます。

清算的財産分与を行う財産が少ないか、全くない場合に、片方にだけ収入があり、他方に収入がない場合は、一定期間生活の援助をしなければなりません。

たとえば専業主婦をしていた女性が離婚するケースでは、当然のことながら生活が不安定になるということを否めません。

しかし、妻が家庭に専念していたからこそ夫は収入を得ることができたわけですから、別れた妻が離婚後に自分の力で生活できるようになるまでは、夫は妻の生活の保証をするのが公平であると考えられています。

これを「扶養的財産分与」といい、通常の財産分与とは異なります。

標的財産分与では、夫自らの固有財産や収入をさいてでも、夫は離婚した妻に財産を与えるべきであるとされています。

だからといって、妻は一生涯、別れた夫に全面的に扶養されて生活できるというわけではありません。

支給される期間は自立する目処が立つまでとされています。

比較・検討にオススメ

全国100社以上の探偵事務所・興信所の比較して面談不要の無料見積もり

非常におすすめです。
このサイト経由で比較をした場合、各々の探偵事務所・興信所の公式サイトで表示されている浮気調査費用の定価より20〜40%OFFで格安で依頼できます。
面談不要で、メールで全国100社以上の見積もりが送られ、その中から自身で他サイト等の口コミ・レビューをみて検討できます。
比較検討材料として非常じ役に立ちます。
ちなみに、この街角探偵サイトのご利用料金は無料で、営業メールも特にありませんので、ご安心ください。

離婚のプロの弁護士に、無料電話相談・アドバイスをしてもらえる窓口

財産分与や、慰謝料の請求に関しては、各々のご家庭や生活状況などによって異なり、ケースバイケースです。
離婚のプロの弁護士に相談できます。
もちろんご相談による料金はタダ!
電話による相談とアドバイスのサポートのため、メールなどのワズらしい文章を書く必要もありません。
1時間無料とか、30分無料といったような時間制限もありませんので、自身が納得できるまでご相談いただくことができるのでご安心ください。
まだ離婚するかどうか決めかねているという人でも、気軽に弁護士に相談できるためおすすめです。

-離婚Q&A
-,

Copyright© 浮気調査比較くん , 2017 AllRights Reserved.