離婚Q&A

専業主婦ですが、お金の管理は夫がすべてやり、家の財産がどうなっているか分からないので離婚後の生活が不安です。

投稿日:

探偵 くん
相手名義の財産を事前に、そして具体的に調べておくことが肝心です。

解説

夫がお金に細かい性格で、貯金や株などの管理はすべて自分でやっていて、妻の私には毎月定額の生活費を渡すだけなので、財産がどうなっているのかさっぱり分からない。離婚した後、経済的に安心して生活できるか不安だ」というご相談です。

基本中の基本となりますが、離婚で財産分与請求をする側は、相手が所有する財産の状況をしっかりと調べておくべきです。

離婚相手の名義の預貯金(銀行・支店・口座番号・金額)、不動産であれば正確な住所、有価証券(株など)は銘柄や数、取り扱い証券会社などについてチェックしておくことをおすすめします。

ただ漠然と知っているだけでは、請求できるものも請求できないまま不本意な結果に終わってしまうことにもなりかねません。

「もっとあるはずでしょう」と根拠なくつめよっても、相手に否定されたり隠したりされた場合にはそれまでです。

銀行などの金融機関も、たとえ元の配偶者であっても、個人の預貯金の事情をそう簡単には教えてくれません。

弁護士に相談するという方法も1つありますが、結果をつかむのが難しいというケースもあります。

結局のところ、離婚の話し合いをするまでの間に、あなたから色々な機会を作って、それとなくつかんでおくのが1番よい方法だといえます。

比較・検討にオススメ

全国100社以上の探偵事務所・興信所の比較して面談不要の無料見積もり

非常におすすめです。
このサイト経由で比較をした場合、各々の探偵事務所・興信所の公式サイトで表示されている浮気調査費用の定価より20〜40%OFFで格安で依頼できます。
面談不要で、メールで全国100社以上の見積もりが送られ、その中から自身で他サイト等の口コミ・レビューをみて検討できます。
比較検討材料として非常じ役に立ちます。
ちなみに、この街角探偵サイトのご利用料金は無料で、営業メールも特にありませんので、ご安心ください。

離婚のプロの弁護士に、無料電話相談・アドバイスをしてもらえる窓口

財産分与や、慰謝料の請求に関しては、各々のご家庭や生活状況などによって異なり、ケースバイケースです。
離婚のプロの弁護士に相談できます。
もちろんご相談による料金はタダ!
電話による相談とアドバイスのサポートのため、メールなどのワズらしい文章を書く必要もありません。
1時間無料とか、30分無料といったような時間制限もありませんので、自身が納得できるまでご相談いただくことができるのでご安心ください。
まだ離婚するかどうか決めかねているという人でも、気軽に弁護士に相談できるためおすすめです。

-離婚Q&A
-,

Copyright© 浮気調査比較くん , 2017 AllRights Reserved.