離婚Q&A

夫の浮気が原因で離婚をしたのですが、1番の被害者が子どもです。 子どもが、夫の浮気相手に対して慰謝料を請求することはできますか?

投稿日:

探偵 くん
原則としては、子どもからの慰謝料請求はできません。

解説

妻が、妻自身の慰謝料の請求だけではなく、離婚によって子どもから父親が奪われたことに対して、子どもの代理人として、子の慰謝料請求権を行使することは可能でしょうか、というお問い合わせをよく頂きます。

結論から言ってしまうと、浮気相手に対する妻の慰謝料請求というのは認められておりますが、原則として子どもから浮気相手に対しては認められておりません。

妻について、浮気相手の介入によって夫婦関係が壊れて、離婚という直接の影響を受けたことになりますので、慰謝料を請求することが可能です。

一方で、子どもの側も浮気相手がもしいなかった場合、平穏な家庭生活を送ることができたはずであり、両親の離婚によって大きな精神的苦痛を与えられたとも考えられます。

しかし、浮気相手がいたとしても父と子の縁が切れるというわけではなく、父親の心がけ次第で子どもたちは父親の愛情を受けるということは可能です。

したがいまして、こういったケースで責任を負うべきは父親であり、特別の理由がない限り、子どもは浮気相手に対しては慰謝料を請求することは裁判所の基本的な方針となっています。

ただし、父親が子どもにあったり、経済的な援助をしようとしているにも関わらず、浮気相手が「前の家族のことはもう忘れて」などといって、積極的に子どもに対する責任を果たさせないようにした場合に関しては、子どもが浮気相手に対しての慰謝料請求が認められる可能性もあります。

比較・検討にオススメ

全国100社以上の探偵事務所・興信所の比較して面談不要の無料見積もり

非常におすすめです。
このサイト経由で比較をした場合、各々の探偵事務所・興信所の公式サイトで表示されている浮気調査費用の定価より20〜40%OFFで格安で依頼できます。
面談不要で、メールで全国100社以上の見積もりが送られ、その中から自身で他サイト等の口コミ・レビューをみて検討できます。
比較検討材料として非常じ役に立ちます。
ちなみに、この街角探偵サイトのご利用料金は無料で、営業メールも特にありませんので、ご安心ください。

離婚のプロの弁護士に、無料電話相談・アドバイスをしてもらえる窓口

財産分与や、慰謝料の請求に関しては、各々のご家庭や生活状況などによって異なり、ケースバイケースです。
離婚のプロの弁護士に相談できます。
もちろんご相談による料金はタダ!
電話による相談とアドバイスのサポートのため、メールなどのワズらしい文章を書く必要もありません。
1時間無料とか、30分無料といったような時間制限もありませんので、自身が納得できるまでご相談いただくことができるのでご安心ください。
まだ離婚するかどうか決めかねているという人でも、気軽に弁護士に相談できるためおすすめです。

-離婚Q&A
-, , ,

Copyright© 浮気調査比較くん , 2017 AllRights Reserved.