離婚Q&A

財産分与・慰謝料の分割払いを求められています。 一般的にはどのような支払いがありますか?

投稿日:

探偵 くん
できるだけ早い段階で支払ってもうらのがよいでしょう。

解説

財産分与であったり、慰謝料などの支払いは、分割にせずにできるだけ一括ですませてしまったほうが無難であると考えられます。

やむを得なく、分割にするという場合であっても、最初に支払う頭金を多くするなどしたほうがよいでしょう。

その夫婦の別れ方や、あるいは支払う側の経済力や正確によっても事情は変わってきますが、離婚して別々に生活を始めれば、たとえ法律的に義務付けられたことでも、おざなりになりがちです。

遠方に引っ越してお互いの距離が物理的に離れてしまったり、再婚したりでもすれば、なおさら支払いが滞るということになりかねません。

協議の結果、分割払いに決定したというときには、支払いの時期、そして金額や方法など、取り決めたことを必ず強制執行受諾文言入りの公正証書として書面に残すようにしましょう。

このようにしておけば、万が一相手が、その取り決めを守らないようになったとしても、公正証書にもとづいて相手の財産を差し押さえるなどの強制執行が可能となります。

証書には「分割金を1回でも支払わなかった場合は、残金を一括して支払う」といったような一文を必ず記載しておくとよいでしょう。

このように、金銭的に決まったことや、金銭面に関することについては、公正証書を作成するのが鉄則です。

もし公正証書にしなかった場合で後日、財産分与や慰謝料をめぐりトラブルが発生したときには、相手方に内容証明郵便で送りつけるといった方法もあります。

参考になる他サイト様

https://rikon-kouza.biz/%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99/isyaryou-bunkatu.html(シングルマザーによる離婚講座ー離婚の慰謝料を分割で受け取るのに、特別な対策はしないのですか?)

http://www.isyaryou.info/%E4%B8%8D%E5%80%AB%E3%81%AE%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99%E3%81%AF%E4%B8%80%E6%8B%AC%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F-1375.html(不倫・浮気・婚約破棄の慰謝料請求相談所ー不倫の慰謝料は一括払いですか?)

比較・検討にオススメ

全国100社以上の探偵事務所・興信所の比較して面談不要の無料見積もり

非常におすすめです。
このサイト経由で比較をした場合、各々の探偵事務所・興信所の公式サイトで表示されている浮気調査費用の定価より20〜40%OFFで格安で依頼できます。
面談不要で、メールで全国100社以上の見積もりが送られ、その中から自身で他サイト等の口コミ・レビューをみて検討できます。
比較検討材料として非常じ役に立ちます。
ちなみに、この街角探偵サイトのご利用料金は無料で、営業メールも特にありませんので、ご安心ください。

離婚のプロの弁護士に、無料電話相談・アドバイスをしてもらえる窓口

財産分与や、慰謝料の請求に関しては、各々のご家庭や生活状況などによって異なり、ケースバイケースです。
離婚のプロの弁護士に相談できます。
もちろんご相談による料金はタダ!
電話による相談とアドバイスのサポートのため、メールなどのワズらしい文章を書く必要もありません。
1時間無料とか、30分無料といったような時間制限もありませんので、自身が納得できるまでご相談いただくことができるのでご安心ください。
まだ離婚するかどうか決めかねているという人でも、気軽に弁護士に相談できるためおすすめです。

-離婚Q&A
-, ,

Copyright© 浮気調査比較くん , 2017 AllRights Reserved.